じんべえざめのノート

仮想生物と強化学習と深層学習に興味がある大学院生のブログ。

2018-08-13から1日間の記事一覧

ニューラルネットワーク入門④

前回は、ニューラルネットワークの学習において重要である損失関数と勾配降下法について説明しました。前回は重みの更新量は微分を用いて求めましたが、層が深くなってきた場合、計算に時間がかかってしまうという問題があります。今回は、重みの勾配の計算…

ニューラルネットワーク入門③

前回の記事では、ニューラルネットワークは「特徴を組み合わせることで、より複雑な特徴を表現する」ことを繰り返すことによって、非常に複雑な特徴を表現出来ることを説明しました。今回は、ニューラルネットワークの重みを学習によって獲得する方法を説明…

ニューラルネットワーク入門➁

前回の記事では、形式ニューロンを用いてANDやORなどの線形分離が可能な論理回路を表現できることを説明しました。しかし、XORなどの線形分離が不可能なものは表現出来ませんでした。今回は、形式ニューロンを組み合わせることで、非線形なモデルを表現する…

ニューラルネットワーク入門➀

深層学習は、データから分類や予測に必要な特徴を発見する表現学習が可能な機械学習手法です。特に、画像などの高次元の複雑なデータに関しても表現学習が可能な点は、深層学習の大きな特徴の1つです。ニューラルネットワーク入門シリーズでは、深層学習で…